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シンビーノ(Sinvino)は大塚食品から発売されている清涼飲料水ブランドの一つである。1983年に新ジャンルの炭酸飲料として企画されたが、1990年代以降は砂糖・香料を使用していない茶系飲料である「シンビーノ ジャワティ」を中心としたものとなっている。 == 概要 == 大塚製薬の当時の社長であった大塚明彦が、「クルマを運転しなければならない人物が、陽が射す時間帯にノンアルコールで飲むことが出来るドリンク」をコンセプトに考案される。アップルタイザーにヒントを得て、また「新しいワイン風飲料」という発想から、sin(新しい)とvino(イタリア語でワインを意味する)とを組み合わせて、シンビーノというネーミングを冠し、リンゴ味の炭酸飲料として発売される。 発売当初は若い世代向けにコンビニエンスストアを中心に発売されたが、当時は健康に対する意識がまだ現代に比べて低かったことや、1本355mlで300円前後と値段が高かったこともあり、売り上げの出足が重い状況が続いた。このため355ml瓶の他、新たに220ml瓶を市場に投入し、またマンゴー、ローズヒップ、グァナバナなどの味を追加するなどしたが、状況は好転せず、1988年にアップル味以外を製造中止にした。そして新たにジャワティーストレートを追加すると、当時テレビで放映された本木雅弘が奇妙なダンスを披露するCMが話題となり、売り上げも急上昇すると共に、当時サントリーが発売し、市場に定着していたウーロン茶と並び、一躍定番商品化する。この結果1990年頃には、少数生産され続けてきたアップル味も製造中止となり、ここから長年にわたり、同ブランド名のシンビーノはこのジャワティストレートのみで続くことになる。 21世紀に入り、社会環境の変化やノンアルコール飲料市場の拡大により、2006年3月にはこれまでジャワティストレートのみだった種類が、アップル味のスパークリングゴールドとグレープ&カシス味のスパークリングレッドが数量限定で販売された。 2009年には緑茶である「ジャワティストレート グリーン」が発売された(2016年現在は販売は行われていない)。これに伴い、従来の「ジャワティストレート」は「ジャワティストレート レッド」に名称が変更された。また、「ジャワティストレート ミント」も期間限定で販売された。〔『 ジャワティストレート ミント:大塚ベバレジ ニュースリリース 』 - 大塚ベバレジ株式会社 2009年6月17日 〕 2012年には白茶である「ジャワティストレート ホワイト」が発売された。〔『ジャワティーに“ホワイト”バージョン登場 』 - ITmediaねとらぼ 2012年03月01日 18時22分〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シンビーノ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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